相手の思いを知るには…まずは自分から

年長さんのお子さんがいらっしゃる患者さんとのお話です。

息子さんのことが大好きなこの方。彼の一日の様子が知りたくて、保育園であったことを今までは沢山聞いていたそうです。(極々当たり前のことだと思います)

しかしある日、【ママは自分の事を話さないんだから、ボクも話さないよ】そう言われてしまい、とてもショックを受けたそうです。【答えてくれるのが当たり前】だと思っていた…

でも、よく考えると、日々そんなに大きな変化はないのかもしれません。それは、大人も子供も一緒。
【今日どんなことがあった?】【今日の給食は何だった?】【全部食べた?】毎日聞かれるそんな質問にうんざりしていたのかも。【また同じこと聞く…】【そんな毎日変わらないけど…】みたいな。(私もよく聞いています…笑)

それ以来、他愛もない話をまずは自分からするように心掛けたそうです。
【今日はあまり信号に引っかからずに会社まで行けたんだよねぇ~】【今日はこんな事があってさぁ~】

そうすることで息子さんの方からも、たくさんお話をしてくれるようになったそうです。

素敵な二人の関係。
保育園の帰り道、自転車に乗りながら二人で話している穏やかで微笑ましい光景が目に浮かびました。
自然と緊張感から解放され、力が抜けた土曜日の午後。なんだか救われた感じです。

いつもニコニコしていて元気。いつも助けられています。
たまに元気がないと心配だけど…笑

とても勉強になりました。
他愛もない話…してみようかなぁ♪

ご予約・お問い合わせはこちらから