たまたま見た夢から感じたこと

患者さんとの会話の中で、同窓会やクラス会の話題が多かったからか…そんな夢を見ました。
登場人物は小中高と入り混じったような不思議な感じでしたが、懐かしい気分。

そんな夢を見たからか…
小学生の頃【星の観察】と称して近所の公園に仲間と集まっていた事を思い出しました。

星なんか1つも見ていない。いや、少しは見てたのかな。笑

他愛のない話をしたり、ブランコに乗ったり。暗い中でサッカーをしたり。
そんなんだったと思います。

あの公園もこの公園も、あの場所もこの場所も…思い返せば思い出が蘇ります。

ここをゴールにしてサッカーしてたよなぁ。とか、ここはあの子が住んでいたよなぁとか、あんな事やこんな事も…

ここの桜ってこんなにきれいだったんだぁとか、逆に子供の頃には気が付かなかった事に気が付くことも。変わらない風景もその頃とは見え方が違っています。

それぞれの場所や場面で、色々とありましたが、思い返せばいい思い出です。

そう思えるのは子供ながらに、お互いに思いやりがあったからじゃないかなぁなんて思います。なんとなく平和で穏やかだった気がします。


定期的にカラダのメンテナンスに来る同級生。
卒業して大人になるまで空白の時間があったにも関わらず、今も仲良くしてもらえるのは、幼い頃のそんな思いが残っているからだと思います。

思いやりがある。うまくいかないはずがない。

その逆も然り。

どんなに長い間一緒にいても、思いやりやリスペクトがなくなれば、それまでです。


休日の時間がある時に、息子くんと一緒にサッカーをしているこの公園は、私が幼い頃に星の観察をしていた(はずの)公園。

お姉さんも息子くんも、良い事もそうでない事もたくさん経験すると思いますが、思いやりを忘れずに、また人からの思いも大切に受け止めて、色んな体験をしながら豊かに育ってほしいなぁと思います。

たまたま見た夢から感じたこと。


いつか子供たちが【星の観察】って言い出したら…
こっそり付いて行こうかなー。笑


ご予約・お問い合わせはこちらから